思考力

感謝と信頼の可能性

もう、昨晩とは言えないが、朝日が昇りつつ太陽光がカーテンから差し込んできたあたりで、薬を飲んで眠ってしまった。明け方まで動画作成し、興奮状態が続いていたので、眠気という本能など湧くこともなかった。だから、そのまま釣具を車に放り込んで、海に行ってしまおうかと考えていた。しかしながら、やはり太陽とともに行動をするというのが、最近の自分にとっては重すぎることであり、薬を飲んでしまえば、安心してその重みに麻酔がかかる。そそくさと眠りに落ち、今、快晴となった今日、マックの電源をつけたのである。

昨晩のYouTube動画作成は、かなり精が出て、ずっとアップロードしていたら、1日のアップロード回数の上限を超えてしまったという警告が出てしまい、断念せざるを得なかった。ただ、もしその警告が出なかったのであれば、歯止めなど効かず、どこまで作業を続けていたのかも見当がつかない。本来なら、「ポモドーロ法」などで時間を区切って作業すべきなのだろうが、いつ眠気が来るかもわからない私の体内時計と、熱中すると止まらなくなる私の性格が、YouTubeのアップロード制限に引っかかるほどだったので、ある意味では、その制止はラッキーだったのかもしれない。

就寝前の眠気が来始めた頃、ネット銀行経由に設定したクレジットカードの申し込みをした。今は、なんでもネットで完結するし、そのクレジットカードと銀行の引き落としを紐付ければ、多くのポイントがゲットできるそうだ。昨年は、とんでもない額の負債を抱え、まさに首が回らないどころか、首を締めてアナザーワールドへ消えたいとまで思ったほどだ。だから、カードの審査など通るとは思えなかったが、いざ審査を通して見ると、結果の通知メールが来ておりあっさりとカードが作れていた。これで、何年ぶりになるのかも思い出せないほどのクレジットカードなしの生活から脱却できた。でも、これで買い物依存症にならないように気を張っておかなければ、また首元が苦しい生活になってしまう。

午前中のやや遅めに起きられると、なかなか時間を有効活用できそうで、胸がおどる。机の上には、まだ読みかけの本があり、簡単な釣りの仕掛けが置いてある。やろうと思えば、再び動画をアップロードできるし、やはり今日は大切な日にしたい。じわりじわりとでいいから、生活時間帯を朝へ朝へとずらしていく。そうすることで、精神状態が回復していくのであれば、いくら感謝しても足りないくらいだ。もう一人の体を管理している自分がいて、それが自分の心の波を操っているのであれば、それときちんと向かい合えるような生き方というのは、とても大切だ。これこそが、身も心も健康な状態だ。今日1日を大切にできれば、明日も、そのまた次の日も、きっといい日を作りあげられる。そう期待できる今の自分を、大切にしたいと思うばかりだ。

-思考力