思考力

夢喰い虫を氷点下の檻へ

 

いやはや寒い。今朝に至っては、蛇口をひねるとシャリシャリという音とともに、蛇口の先から水が出てきた。何のことかと思いきや、おそらくではあるが水道管が凍結しかかっていたのが原因だろう。今朝の朝の気温は、マイナス4℃。それは寒いわけだ。ただ、入眠に関しては悪くなく、眠るときにかける音声を、情報系の動画の音楽やヒーリング系の音楽にするのではなく、半年以上前に録音を続けていた、我が思考力養成予備校のブログの読み上げ動画にしているのが勝因。自分の美声で眠れるというのは、なかなかオシャレなナルシストである。

冬の癒しのオルゴールが心温まる自分の声だというのに、世間では物騒な事件が多い。私の住む地域ばかりではなく全国的に凄まじい寒波が来ているようで、日本海側は大雪で西日本側は積雪が急増している。2年ほど前に愛車を水没させた時は、私の住む市だけに集中豪雨が来たわけだが、今回の寒さは日本の多くの面積を覆っているので、皆でこの寒さを乗り切ろうという少しは前向きな気持ちになれる。みんなで乗り越えれば怖くないといったところか。全国の受験生も滑らないように気をつけてもらいたいものだ。

ただ、ビルを放火した容疑者が、事情聴取するまで意識が回復することは難しいなどという最近の凶悪事件においては、犠牲になった人やその遺族の苦しみを理解するのは、私は当事者ではないので無理だが、半年前に母を亡くした自分にとって、大切な人が亡くなるというのは、極めて悲しいことだということは分かる。もちろん、長寿を全うした母の穏やかな死と、狂気に満ちた人に残酷に命を奪われた場合では、悲しみの内容も大きく異なってはくるものでもあるのだが。

今日のようなキンキンに冷え切った朝に、このようなネガティブ情報や、オミクロン株感染拡大のニュースなどで多くのニュースが一面を飾り立てると、やはり無意識のうちに私の脳はマイナスの方向に傾いているわけで、このような無意識のうちにネガティブで満たされた心の中で、自己肯定感というのは徐々に失われていくものなのかもしれない。癌が無意識のうちに身体を蝕んでいくように、やはり精神的に無意識のうちに取り込んだ情報というのは、どこかで心に大きな負担を強いているはずだ。

しかし、こうやって文字にして自分の心を客観的に整理して考えると、やはり自分が無意識のうちにどのようなことを考えてしまっているかというのに、ある程度気付くことができる。日々の愚痴をばら撒くだけの雑記ブログではなく、自分の無意識の流れを俯瞰した内容の記事を作成する習慣を構築することで、人生のバランス感覚というものが安定するようだ。少なくとも、ドリームキラーに自分の抱いている目標を食い尽くされるよりはよっぽどいいことをしている。

そのようなドリームキラーにいち早く気づいたり、大切なパートナーの存在をいち早く認識するためには、やはり「今」を基準にした過去と未来の心の状態を見据えることは、極めて重要だ。書いた文章を整理して相手に対して正しい言葉を用いて気持ちを伝える。できる人は必ずやっている相手を頷かせる会話術。うるさいことや変なことを言う人が増えてきている昨今、このような会話が成立しないような輩から全速力で逃げ切るためにも、自分の遣う言葉、書く言葉に気を張っていなければならないと思う。

今が楽しいだけでは困る。過去の失敗を元手に、未来へ投資するが如く自分の周りにいる無駄な人間関係を切り捨てるために、これからもブログを書くと言う習慣は続けたいものである。

-思考力