思考力

深夜の創作の為の捜索活動

 

なかなかに不便である。早朝覚醒というより、中途覚醒のままコーヒーを飲み、もはやピアノのBGMなどかけない方が、無駄な神経を使わずにブログを書けるようになっているが、ブログを書くときの必須アイテムであるボールペンが見つからない。4色に色分けして全体の構成を考えるのだが、その色分けができないと、支離滅裂な記事に成り下がってしまうであろう。やはり、なかなかモチベーションが上がらない今回のブログ。ただ、そんなアクシデントであれ、やる気を削がれる事なく、どっしりとした姿勢でマックのキーボードを弾こうではないか。

なんやかんやで、今年もあと2ヶ月程度となった。すると、昨年の大晦日から書き始めたこのブログであっても、大きなアクシデントがない限り、1年間書き続けられることになる。この積み上げた努力というのは、非常に高い位置まで至っており、物理的な距離として自作の名刺を渡せないような人であっても、自分のサイトを見てもらえれば、ブログ毎日更新をしていることを理解してもらえるので、自己紹介としては手っ取り早い。性格的に、何事も継続して上手く続けられる自信がなかった、今までの弱い自分を克服した成果が、そろそろ強く出てくると思っている。

どんなことを始めるのであれ、やはり最初は「ゼロ」の状態から組み立てるわけであり、いきなり上へ登ることができるハシゴがあるわけでもなければ、自動エスカレーターや、ボタン1つで一気に上昇できるようなエレベーターのような仕組みがあるわけではない。仮に、それらのモノがあったとしても、それを使い終わった後の道のりでは、すぐに疲れてバテてしまうか、あまりにもカンタン過ぎて、むしろ継続力すらも起こらなくなってしまうことであろう。ある分野で、大きく成長しつつ成果を出す人というのは、どこかにあるステップを飛び越える「イニシャルパワー」を発揮することに全力を尽くすもので、そこに1番の力が必要だという事も、本能的に理解しているように思える。

学習指導要領が変わり、ずっと私が唱え続けてきた「思考力養成」が、主な中心となった。ただ、そのような力を養成してこなかった人が教師となったところで、本当に、物事を深く論理的に説明できるとも思えない。ずっと政界に居座っている政治家が、「地球温暖化で北海道のコメが美味くなったから温暖化も悪くない」という、自分で自分の発言を炎上させることを目的とするかのような発言をした。こんな人の演説を聞いて、気が滅入り、メンタリティーが落っこちてしまうくらいなのであれば、そんな情報など一切遮断させるが如く、いっそのこと温泉にでも行って、身体をリフレッシュさせておいた方が良い。

それにしても不便。ボールペンという、自分にとっての剣がなければ、なかなか文章に深みが出てこないような気もする。ただ、いちばんのマイナスの原因は、中途覚醒のままコーヒーを飲んでブログを書いているからであろう。1日の始まりにおいて、すぐにやらなければならないブログ作成ではあるが、元々せっかちで継続力のない自分が、とりあえずのところ続けられているブログ毎日更新なのであるから、そこまでハードルを上げる必要もない。とりあえずこの記事を書き終えたら、ゴミ出しにでも行ってから、再度、行方不明の筆箱を捜索することにしよう。

 

-思考力