思考力

寝不足人間と機械構築のバグ

何やら変な睡眠状態になってきた。朝の陽が昇る前に目が醒めて、そこから眠れなくなる。ただ、何か有意義なことというか、いつものブログ作成をしようと意気込めど、今度は眠気が一気に押し寄せてくる。眠りたい時には発動されない眠気が、大事なブログを書く時に発動するとなると、とても非情で皮肉なことである。すでに私の睡眠負債日記から始まっていて、こんな実りの少ない話題から得られるモノは、あまりないと思うが、もし不眠症で悩んでいる人がいるなら、何かしらの共感をしてくれるのかもしれない。

2回目の覚醒の後、またもや何をやったのかを思い出せない。ゴミ出しの日を間違えてしまったり、どうして今、買い物袋を持って自転車を漕いでいるのかさえ分からなくなる。これは、私の老化現象ではなく、薬の副作用で朦朧としているのが原因であることを祈るばかりだ。それにも増して、自転車で轢かれそうになることが多い。これは、ほぼ毎日起こるアクシデントなので、大事に至らないことをも祈るばかり。大きな道を車が走っている場合、私の自転車に全く気づかずに右左折をするドライバーが多い。悪気はないと思いつつ、もっと自転車にも気を遣うべきだ。自転車のヘルメット着用努力義務という、とても良いルールができたわけだが、それ以上に車のマナーが悪いことも事実。私は、車種と速度から、自分の存在に気付いていなかったり、私に気づいていながら無理に突っ込んでくるドライバーでさえも、最近では見抜けるようになった。

昨日から、減量を始めた。腹に入れるのは、水で割ったプロテインに、バナナとリンゴのみ。なかなかうまく行っているし、筋トレやバランスボード を使用したスクワットなども始めている。連休明けには、メルカリで買った中古のスケボーも来る。とても楽しみにしているし、身体が引き締まれば、先日見つけた古着屋のパンツもフィットするはず。フロントのボタンまで、かなり距離があって、太もももギュウギュウだったが、私がその気になれば、全く問題ない。その証拠に、千葉に来た二年目に、2ヶ月で16キロの減量に成功しているのだ。

今日は快晴。飲み損ねたコーヒーを再度飲み、掃除をしたらバランスボード で軽い筋トレ、動画視聴も飽きたので、インデックス投資開始の手続き。一通り終わったので、今、ブログを書いている。そんな最中、スマホが震えた。集中力が切れ、意識はそちらへ向かってしまう。これは、私の意思が弱いのではなく、人間の本能だから、決して抗えないという研究データもあるくらいだ。メールを開いてみれば、下らポイントセールの知らせ。呆れるほどどうでも良い通知に、肩をおろすばかりだった。

さて、GW中、万年GWの私は何をしようか。昨日は、カラオケの予約すらとれぬほど、カラオケ店も繁盛していた。さて、私は、とりあえず、釣具屋でウィンドウショッピングとしよう。その他のことは、まだ分からない。それはそれで楽しいことだ。何やらワードプレス (サイト構築用の雛形のようなもの)が、バグり出したので、もしかすると、この記事がこの世から消滅するかもしれない。このワンクリックで消滅するか否か。もし、この記事がアップされているのであれば、見事生還。最近の私の人生逆転劇だと思って欲しい。

-思考力