思考力

ボサノヴァ

 

うむうむ。今日も、とても良い睡眠をとることができた。実に、気持ちの良い朝だ。「ボサノヴァ」をBGMに、リラックスできる音楽聴きながら、瞑想しているかの如く心を落ち着かせて、Blogをかける。こんなにも幸せな朝が、ここ3日程、続いている。なんて平和な生活なのだ。ただ、この時期に、これを当たり前のように感じることは、よろしくない。今や、YouTubeでは、「LIVE最新気象情報」が放送され、「最新地震・気象情報ウェザーニュース」を知ることができる。今日は、2021年3月10日。これを聞いてピンとくる人もいるかもしれない。今から10年前に発生した大地震。それによる多くの犠牲者がでた。

その後、10年間で観測された地震の回数は、震災前の年までの10年間と比べると、およそ3倍というデータが出ている。つい最近、大きな地震が起こったことも考えると、いつ何時、地震が来るかもわからず、突然、我が身に不幸が降り注がれてしまうことにもなってしまう。私の住む千葉外房で、2度の台風と、その後の豪雨で、多くの家屋が浸水被害に遭い、台風と豪雨が過ぎ去った後の傷跡は、非常に生々しい光景ばかりが残っていた。

私も、その被害を受けた一人であり、念には念を入れて避難した中学校で、駐車させていた愛車が水没。その後、水没による被害の保険金は、どんなに高額の保険を入っていたとしても、「40万」であることを知って愕然としつつ、その40万円内ギリギリで乗り出し価格になる次の中古車を購入した。そんな経緯で購入した今の相棒は、とても良好な付き合いができている。ただ、かなりガソリンの食いっ気が強い奴で、法律で決まっている、二年に一度受けなければならない「健康診断」では、余命一年を宣告されてしまった。それまで愛してやるつもりだ。

そんなことを経ての今の平和な生活を、私は大いに感謝している。東京生まれの東京育ちの私が、千葉外房で得たかった「緩やかな生活」。こちらに来て、なかなか生活に悩めなかったときに、東京から移住して10年以上千葉で生活している人に相談したときに、「みんなそのような感覚になる」と言われたが、そのアドバイスは、まさしく正しいと知った今、千葉へ引越してちょうど3年が経過した「2021年3月10日」である。

幸いにも「新型コロナ」ではなかったにせよ、ウィルス性肺炎のため、会社員を辞め、その半年後にフリーランスとして開業届を出した。形式上、私は「代表取締役社長」だ。それにふさわしい人物になるための勉強も欠かしてはおらず、経営に伴う金融リテラシーを高める知識を貯え、関わるべき人と、そうでない人との区別を明確にし、最新かつ最高の「ビジネス教養」を得ようと考えている。世界のビジネスリーダーの考え方を学び、ほとんどの会社員が多忙で仕組みを理解できずにいる、学校では教えてくれない税金や経営にかかる経費の算出方式などを、悠然と学んでいる。一流のビジネスパーソンとして理解していないと恥ずかしい常識も身につけられるよう、ビジネス系YouTuberの動画を見ることは、毎朝晩の楽しみにさえなった。

生きる上で有益な情報をアタマに叩き込み、心身ともに健康でいるための食事法を学び、それを実践できている。食べるべき食材と避けるべき食材の識別、最近ブームになっている「プチ断食」は、それぞれの諸説が異なっているので、自分の身体に合った方法を模索する余裕もできている。「会社員」だったら、日々の多忙な雑務に追われ、ストレスを「ドカ食い」で解消する以外ない。そう考えると、やはり私は、とんでもなく幸せな自由を手に入れられたのだと実感している。

若い頃には意識していなかった「時間」の大切さ。アニメやエンタメTV番組ばかり観ていた時代。非常にもったいない時間を過ごしていたものだ。ただ、それに十分気付けたぶん、今は時間の大切さを強く身に迫って感じている。「良い経験」から学ぶということは、大きな枠組みで言うと、このような無駄な経験に気づけたということも当てはまると思う。そして、昔、散財していたような無駄な出費と、時間を大幅に生み出すための有意義な出費をも、明確に判断する眼力も手に入れた。ドラム式洗濯機を始めとする「時短電化製品」。調理を簡素化しつつ、栄養素を十分に多く摂取できる「無水調理鍋」。そして、今、良好な睡眠の質をさらに高められるように、今後出費する予定の「寝具」を考えている。後悔する前に、ケチってはいけないアイテムを、冷静に考えられるようになった。

そうなってくると、自分にさらなる余裕を持たせられるような経済的サイクルも手に入れたくなる。誰もが気づいていない盲点を見抜き、そこに遺憾無く投資するセンスだって磨きたくなる。『バビロンの大富豪』で考えれば、「お金を働かせよ」に該当するだろう。初期投資が低コストで、そこから資産が回って来るシステムの構築。それをすでに実践している人の考えや生き方を「盗む」ことは、別に「ルール違反」ではない。偉人はパクリの天才とも言える。作曲家のモーツアルトだって、そのようなパクリの天才でもあったと言われている。

つい先ほど、実業家兼ゲームデザイナー兼株式会社コーエーテクモホールディングス代表取締役会長「襟川恵子」とい日本の女性実業家の存在を知った。最近、私が注目している「2ちゃんねる」開設者「ひろゆき」氏も絶賛している人らしい。横浜市出身、夫は同社社長、娘は同社取締役。女性向けゲームシリーズ「ネオロマンスゲーム」の生みの親でもあるらしい。略歴も受賞歴も素晴らしく、「三国志」「信長の野望」などのゲームシリーズでも知られる。1200億円もの投資資金を株式で運用する機関投資家としての顔も合わせている。やはり、得たお金をしっかりと働かせている。私の理想の生き方を実践している。

1200億円もの資産経験や運用方法を持つ人は、どのような理念、いい意味で、絶対に譲れないことに執着して融通さえ効かない策略を抱いているのだろうか。今後の課題として、そのような人の運用に対する明智を希求する考え方を知っていきたい。実際に、日米・香港株や仕組み再建への投資方法などは、まさに「リスクヘッジ」を考えた投資方法などは、積極的に学ぶべきだと感じている。今は、GAFA各社の米国株への関心が高いそうなので、その値動きを、私も見ていこう。

 

いやはや、今日も2600文字以上のブログを書けた。体調が良くて時間に余裕があると、ケーキ一切れを食べるのと同じくらい軽い。今後も益々、このブログと、その音声をYouTubeで吹き込んで、自分の考えを具体的に発信し、自分自身の信念を見つけつつ、それを固めていこう。

 

 

-思考力