思考力

ステージ情報

昨晩は、瞑想の時間を10分長くし、30分の瞑想をおこなった。腹式呼吸にも慣れたもので、鼻から吸う息とともにお腹がぷっくりと膨れ、吐く息とともにお腹がへこんでいく。これを繰り返していくのに、最初の頃は座っていようにも呼吸が苦しく、なかなか習得できなかったものの、今では腹式呼吸をすると、ズーンと心をもが座っていくことが分かる。最近の思い出し怒りの症状は、まだまだ酷いので、それに頭が支配されている時間が多く、瞑想中にも邪念となってそれに振り回されてしまうのだから、まだ真の境地にたどり着くのは遠いようだ。

目が覚めると、昨晩からエアコンを付けっぱなしだったことに気付いたのだが、眠っている間は快適温度だったので、寒さで目を覚ましたわけではない。それほど室外の温度が高く、この夏は10年に一度の猛暑となるようなニュースもあったような気がする。それは、自分の生活に直結する問題だから気に留めなければならないと思うのだが、昨日、芸能人が自死を選んだというニュースもあった。このようなネガティヴ情報というのは、特に精神を病んでいる人たちにとっては悪害である。それに関心を持ったところで、私にとって有益ではないので、一切その事件についての情報は遮断した。そもそも、その芸能人が誰なのかも知らないので、残酷な表現となってしまうかもしれないが、私とは切り離して良い問題だと言える。

YouTubeのレコメンド機能というのは、AIによって自分の過去の閲覧履歴からはじき出された結果、最適な動画がオススメされるわけだが、やはり自分の本当に苦しかった「依存症」「借金」などの問題の動画が表示されてくる。それをクリックするか否かという問題は、やはり自分にとって重大なことなのかもしれないが、先の例で言えば、もう自分の中からは切り離して良い問題だとも思うので、どんなに興味をそそるサムネやタイトルであっても、遮断することが必要となってくる。そうでなければ、また地獄のような日々を繰り返すことにもなってしまう。

昨日、大きめの棚を粗大ゴミとして処分した。ビニール傘も2本捨てた。フットワークを軽くしておけば、引越しの時に身軽になる。ぐずぐずと引越しができないままだが、身辺整理をしておけば、本能的な心理が目的に働きかけ、実行に移しやすくなるはず。自分の中に取り入れられる情報を、ポジティブな情報を多く配置し、次のステージへつなげていきたいと思っている。

-思考力