思考力

秋の暁

昨日は、グッと気温が下がり、スウェットで街中を散策した。私が開設している銀行口座は、5つほどあるのだが、とうとうどの口座にも10円単位の残高しかなくなってしまった。財布にも1010円。自販機で買える飲み物もない。とはいえ、今は、スーパーの無料のお茶を飲んでいるし、有り余る時間だって、ブックカフェの試読コーナーで5時間程度ブッ通しで本を読んでいるから、それほど困ることはない。多少の強がりではあるが、カレンダーを見れば、次の保護費まで、あと1週間程度なので、この超節約生活を続けようではないか。

今朝は、朝の3時頃に目が覚め、そのままブログを書こうとしたが、明らかに早い覚醒で、次の強い睡魔が襲いかかってくることが分かっていたので、4時頃まで横たわっていた。心地よい季節。春眠暁を覚えずという言葉もあるが、秋も負けず劣らず気持ちの良い睡眠の季節である。今、こうやって窓を全開にしてブログを書いていれば、涼しい風が部屋に舞い込み、レースのカーテンが、呼吸をしているかのように動いている。二度寝をした時のBGMは、金運を上げる音楽にしていたので、何かの拍子に大きなお金が動けばいいと思っている。

今朝も、4時頃に、若い大工のお兄ちゃんの車が出ていき、7時頃には、皆さん仕事に出かけて行った。私は、9時過ぎに起きて、優雅にブログを綴っている。FIREしたとしても、こうやって質素な生活を送れればいいと思いつつ、浪費家の私が、そんなことは難しい曲芸のように感じるのも確かなことだと思っている。

衣替えの季節。私は、今回の依存症がひどい状態で、金目のモノとなる服も、全部売り払ってしまった。ダウンジャケットも売ろうとしたが、カビが生えているので買い取れないと言われた。クリーニングに出して、今年の相棒としよう。必要最低限の金があれば、それなりに生活ができる。今、資産運用の動画ばかりを観て、資産運用の本ばかり読んでいる。取らぬ狸の皮算用になったとしても、あくせく働く前に、自分のお金に働いてもらうことを考えよう。

少し眠くなってきた。もう一度横になって、目が覚めたらブックカフェに行こう。何とも幸せな毎日である。

-思考力