思考力

落下時の受け身

 

素晴らしい。ここは、もはや素直に喜ぶべきである。新型コロナウィルスの新規感染者数の減少である。今まで”NG”であった飲食店での楽しい会話の自粛や、カラオケの利用制限なども、これから一気に軽減された。これからは、どんどんと手洗い消毒程度の対策により、感染拡大を抑えられるような状態になることを願うばかり。国民全体の意識の高さと、医療従事者、そして、今考えると、このような良い状態に持ってくることができた政界の動きも、良い方向に見直すことができる。「コロナvs日本人」の戦いにおいて、日本人が勝利を収めることが見えつつある。そうなれば、今度は「人類全体」の勝利につながってくれることが目標だ。

私は、その反対の状況で、素直に喜べない。お決まりの「睡眠状態」のことである。もはや、慢性疲労の大きな原因となっている、私の寝相の悪さではあるが、やはり、さすがに、睡眠状態の姿勢を改善するのは困難である。さらに、もう30年以上、ベッドで眠るという習慣がなかったので、今さっき、大きく寝返りを打ったら、ベッドから激しく転落してしまった。本来、疲れを取るための睡眠だが、今晩に至っては、痛みを得るためだけの「苦行」となってしまった。そんなこんなで、深夜の1時には目が覚めてしまっているのだが、落下した際の角度が悪かったら、大怪我をしていたであろう。だから、それを防ぐことができた幸運に、感謝をしておくことにする。

そんな痛みによってクリアになったアタマで、美しい秋のジャズやボサノヴァを聞くことは難しく、BGMなどかけずに、こんな深夜に目覚めてブログを書いている。さらに悪いことに、自宅のスターバックス化を試みようと、コーヒーを淹れようとすれば、コーヒーペーパーのストックが切れていた。今宵は、ベッドに横たわる時の頭と足の方向を正反対にしたため、このような不可解な現象が起こったと思われるので、やはり、今まで通りの体勢で眠ることにしよう。とどめは、昨晩、トイレを流し忘れており、起き抜けにトイレを流すと、汚水が詰まってしまった。もはや、今日は大人しく家で座禅でも組んでいるだけの方が良いのかもしれない。

私の慢性的な疲労の多くは、睡眠が原因ということは理解しているが、どんなに目覚めが悪かったとしても、朝のピアノの音楽とともにコーヒーを飲むことの幸せは格別であり、そんな幸せを奪われるような「会社員」という固定化された身分でもない。こうなってくると、やはり、自分の生きる目標は、縛られない生き方であり、「早期リタイヤ」を目指すことが最大の目標となる他はない。睡眠時の姿勢を意識的に固定させることはできずとも、生きる指針を一定の方向に固定することはできる。それならば、目指すべき生き方そのものを、シンプルな状態でクリアにしていけば良い。

現在、日が暮れて書き直そうと思いつつ、やはり、今回のブログ記事は、これで終わりにしようと思う。これ以上、書きながら得たとしても、駄文を書き綴ることにしかならないようなので。

-思考力