思考力

笑えば傷が癒えている

今日は、大切な話し合いをするために東京へ行く。だから、昨晩は、ドタバタしてブログが書けなくなるのも悔しかったので、ほとんど今日のブログのアウトラインを書き上げを書き上げ、寝床に入った。ただ、今朝は、5時には、気持ちよく目が覚めたので、新しく記事を書き加えようと、今、さらにブログを書いている次第だやはり、11時間程度のヒーリングミュージックを再生し続け、再生時間が6時間程度経過していると、深い眠りの中で「脳」が休息状態を得たことに満足していることがわかり、タイピングの速度も上がっているのがわかる。

 

寝ている間は、深い眠りを誘うBGM。今は、朝の集中を高めるBGMを聴いてブログを書いている。昔は、無料で音楽を聴けるなど、夢にも思っていなかったので、入眠困難や中途覚醒、早朝覚醒に悩まされていた私は、カセットテープとCDプレーヤーが合体した装置にCDを挿入して眠っていたものだ。そう考えても、時代の移り変わりと利便性を、ひしひしと感じる。LIVE天気予報で、いつだって最新の天気情報が分かり、正確な予報も分かる。スマホアプリには、どれを選んだら良いのか悩むほど、「お天気アプリ」がズラリと並んでいる。

最近は、「スマホ断食」や「SNS断食」をしているので、くだらない話題や、自分の人生には何の関係もないゴシップネタは、いっさいアタマに入れないように情報を遮断している。あくまでも、私が欲しい情報は、生きる上で欠かすことができない、健康の知識や金融に関する知識である。かつては健康には三食欠かさず食べることが推奨されていたというのに、今となっては「空腹」でいることが健康につながることに焦点が当たっている。その理由や、過剰な脂質と炭水化物の摂取をすることが、いかに健康を脅かすのかの知識などを求めている。

もちろん、自由に生きていくために必要最低限の「資金」を確保するための投資の知識や、稼ぐ力を鍛えるための転職のメリットとデメリット。また、付き合ってはいけない人や会社。給与所得と事業所得のバランスから得られた収入を、正確に「インデックス投資」に分配する仕組みを考えるなど。会社員で、あくせく働いていた頃には、考える時間的・精神的余裕もない新鮮な情報から得られる知識を仕入れている。

ただ、無駄な情報を「完全に」遮断していると言われれば、少し語弊があるのかもしれない。「彼女を殴って自己嫌悪に陥っている」「19歳の女の子が40歳の公務員と付き合っている」「留年し続けて会社を選ぶときの注意点」「彼氏が何か隠し事をしているかもしれない」など。こんな、自分とは何の関係もない「相談事」に対して、どんなに叩かれても動じない”2ch開設者”の「ひろゆき」氏が、どのようなアドバイスをするのかを視聴するのは、なかなか面白い。

世の中には、いろいろな人がいて、人の数だけ「悩み」があり、それに応じての回答も十人十色で変わってくる。自分が、同じような悩み相談を受けたら、どのように応えるだろうか。その回答が、その人の人生に傷をつけてしまうようなアドバイスになってしまい、そこに塩を塗るような言葉を投げつけてしまうこともあり得る。ただ、アウトローな人からの予想外の切り口の助言は、斬新で切れ味があり、とても深刻な悩みであっても「淡白に」自分の考えを言えてしまう。もちろん、アドバイスというより、悩んでいる人へ対する自分なりの考えを述べているだけなのかもしれないが、やはり、知的で常識の枠に囚われていない人の考えというのは、とても興味深いものがある。

私自身、何かの相談を受けたときには、絶対に「気にするな」というセリフを言うことはしない。悩んでいる人が思わず「笑ってしまう」ような助言をするようにしている。そう、悩んでいる人がニッコリしたときに、次も頼りにしてくれるような「信頼関係」という絆が結ばれるのだ。

-思考力