思考力

境界線の内側から外へ投げる

最新情報をいつでも手に入れられる今の時代で、最新Live天気情報を、自分の好きなときに、いつでも手に入れられるようになている。朝の忙しい時間に、大急ぎで支度をしながら、定刻に始まるニュースの天気予報の時間を待つなんていう「時間の浪費」など、今や昔。ただ、私は当時、朝のニュース番組の天気予報をしているフリーアナウンサーの大ファンで、写真集を買ってしまうほどの惚れっぷり。そういう意味では、効率性を追い求めると、テレビを通して湧き出た「淡い気持ち」を抱けなくなった「クールな時代」になったとも言える。

ただ、やはり効率的に流れていく時代の波に乗っかっていくと、そこから得られる恩恵を活かした生活のメリットの方が遥かに大きく、今更、スマホを取り上げられて、テレビと新聞からしか情報を得られない時代へ遡ろうとは思わない。時代が変われば、世界も必然的に変化する以外なく、次世代通信“5G”と共に、第4時産業革命に向けて突き進んで変化する次世代を、常に予測した行動が成功への必須と言えよう。時代の流れを考えることなく、今のことしか考えていない「現在進行形」な生き方をしていれば、時代を効率的に生きていくことなど決してできない。

もっといえば、自分の人生を俯瞰しないまま、「現在進行」している行動そのものが、負のベクトルまっしぐらに向かっていることにすら気付いていない状態では、自分の生き方を助言してくれるような人を間違えることにもなりかねず、高額な情報商材を買って勉強会へ参加し、さらに非効率で強烈なメッセージを呑気に受け入れてしまうような愚行をすることもあり得る。

 

昨日は、一泊二日で東京に泊まり、二日連続で歯の治療をした後、大切な仕事の打ち合わせをした。そんなこんなで、自分のエンジンが多少オーバーヒートしていることを医者に話して、気分の波を抑える薬を処方してもらった。自覚症状があるうちならセーフティーゾンにいると思っている。昨日は、そこから一気に疲れが溢れ出て、ヘトヘトになって帰宅した。ただ、20年以上のお付き合いの名医からの処方薬がバッチリ効いたようで、ぐっすりと眠り、パッチリと目が覚め、ゆったりとリラックスしながら心を落ち着かせ、最近の気に入り「ボサノヴァ」を聴きながら、ハッピーな朝日を浴びてブログを書き綴っている。

自分の気分の波長の乱れの振れ幅が大きいということを受け容れ、シッカリと自己管理して生活の中にゆとりが生まれると、ストレスフリーの状態で、自分にとって一番良い人生の送り方を、冷静に考える余裕も生まれてくる。別に、今の一戸建ての賃貸物件にムリヤリ住まなくたって、ワンルームの質素な賃貸物件で作業はできるのであり、完成するブログ内容に大きなハンデが起こるわけでもない。だから、今、引越しのことばかり考えている。安いアパートに引越して浮いた資金で「コアラマットレス 」を買えれば、もう私の人生は、女神に見守られながら生きていくようなものだ。

別に、プラチナクラスの才能を持つ女性資産家が、1200億円の資産を大きく動かすような派手な人生をイメージしているわけではない。自分のオンライン予備校に入会してくれた「同志」とともに、これからの精神的に豊かになれる生き方について語り合いたいと思っているだけ。これまでの人生の中で、人間の欲望に際限がないことは、もう十分に理解できている。希少なインディアンジュエリーをジャラジャラ首からぶら下げて、手首と指に同じブランドのアクセサリーをしていたところで、もっともっと自慢できる高価なアクセサリーが欲しくなるだけ。そもそも、そんなところを見て褒められたとしても、私の中身そのものを褒められているわけではない。だから、私の生き方に共感してくれる「同志」が、私の生き方に共鳴してくれれば、私の人生の満足度は、高まる。

人生にとって本当に必要な「生きる境界線」を、予め決めておく。自分の人生に悪いことを3選。良いことを3選。具体的に決めておくのも良い。私は、ホワイトボードに、これからしなければならないことを書き込んでおき、休憩の間は常に目標とするゴールを目に焼き付けている。これをすることで、やはり自分の行っていることに対しての意識が高まっていくことがわかる。YouTubeで得た「目標を紙に貼っておく」と、潜在意識に定着しやすくなるという知識を、実際に行うかどうかで、その後の生産性が大きく異なってくる。膨大なデータに基づいた、正確に弾き出された結果を、優秀な研究者が科学的に検証して得た情報が、手軽に仕入れられる時代。それを、実行したり、アウトプットできなければ、冒頭で述べたような、テレビにしがみついて受動的な情報しか得られない。そうなってくると、世間の流れの動きに合わせるだけの、平凡な生き方しかできなくなってしまう。

携帯の料金を下げると躍起になっていた次官候補のエースが、何かの接待なんだか、仕事上の打ち合わせなのだか分からぬ「呑み食い」が明るみに出て、与党と野党で議論になっている。2月末からシステム障害が相次いだ銀行の頭首と金融庁が、議論している。Google先生のアプリの手数料の減額課金システムで、我が名機iPhoneのAppleの税金システムへの批判が高まっている。確かに、現在進行形の問題に対する興味関心が湧いてしまい、そこに意識が向いてしまうのは仕方がないのかもしれない。そこに意識を行かせるようにするマスメディアは、視聴者を操るプロ集団なのだから。

ただ、豊富な資源を持つ沖縄が、突角侵略想定の問題で、台湾・中国との摩擦が再熱してきているのならば、今一度、沖縄に関する日本とそれらの国の領有権の主張の行き違いについての自分なりの考えを再考するべきであろう。今、私を含め、新型コロナウィルスによって生活が困窮している人たちは、自分の生活に頭がいっぱいになっている。ただ、いろいろな事情がある中、「パパ活」をしている人たちも、過去から議論になっている深刻な問題が、今もなお継続しているということを、少しは頭の隅に入れておいてもらいたい。

 

-思考力